支配からの脱却

偽覚者伊勢菊理に騙された元弟子のブログ

モラハラというもの

今日はイライラ、怒りの感情がわいてきた。

以前見つけたモラハラ被害者の方が書かれたブログをもう一度読んでみた。

驚いたのが、その方のモラハラ夫にされたというモラハラ行為が、師匠と呼んでいたヤツにされたこととほぼ同じだった。マインドコントロールの本(読める精神状態ではなかったため返却した)にもマインドコントロールをする人の特徴が書いてあり、びっくりするほと、ほぼ当てはまっていた。

モラハラ加害者はパターンが決まっているようだ。対等な関係ではなく上下関係を強要し(私の場合は師匠と弟子)世間体を気にし、自分の評価を下げないように平気で嘘をつく(社長である自分はちゃんとやっている、従業員である私の悪口を言う)

モラハラ加害者は相手をよく見ていて思い通りに動かせる相手を探している、と。

確かにそうだった。
ヤツは口がうまかった。人の心を読んで惹きつけるのがうまかった。

何か怒らせるようなことを言ったのか突然無視されることもあった。ご飯を食べるときも正面を向かないように、わざと斜めを向いて視線をあわせないようにしていた。私はどうすればよいのかがわからなかった。

あんたが足をひっぱる、私が周りからすごいと思われないのはあんたが私を尊敬する態度をとっていないから。
あんたを教育してやってる、ということは何度も言われた。
育て直しだということも言われていた。

急に怒鳴ったり叱られたり、手が出ることも何度もあったが、これは自分がやっていない、という(スピに興味のない人はこいつ何言ってるんだ頭おかしいで終わる)
私も頭狂ってるのだろうかと、何度も思った。しかし本人は、自分は悟っていて「我」がない、という。自分でやっていない、と神のようなわからないものの責任にしていた。私の怒りは神の怒り、だと。それが一層、弟子として何もできない自分なのだと追い打ちをかけた。(カルトにはまってしまう信者と同じ)

突発的な怒りに関しては自己愛性人格障害だったのではないか?と思う。

私がモラハラを受けていたという事実に気づいたとき、ずるいなと思った。共通の知人に話をしただけのことが、「相談」と決めつけられ、周りに一切相談するなと言われたことまで守ってしまった。これは私がモラハラの事実を周りに話して自分の立場が危うくならないための対策だったのだとわかった。

最初手伝ってほしい、という話が従業員として働くことになっていた。しかも無給で。ヤツは私を食べさせてやらなければならない、と言っていたのにうまくいかないのは私が働かないせいだと私のせいにされた。周りは二人は仲良しだというふうに見えていたみたいだ。(中にはヤツがきつい、私がかわいそうだと感じている人もいた…)


この参考にしていたブログに、相手を知ろうとすることが大事だと書いてあった。


私は相手がどういう人物なのか、知ろうとしていなかったのだと気づいた。
それは私を助けてくれた人にも言われた。


相手を知ろうとせず安易に信用してしまった。契約も何もない状態で、年齢なども隠され、今思い返せばおかしいと思うようなことはたくさんあったのに、調べたり自分の主張を伝えて相手を追求しようとしなかった。


ブログはモラハラ被害にあったあとの身体症状についても詳しく書いてくれていた。
私もここのところ過敏というほど過敏で、少しの音が気になったり、スルーできることができなかったり、少しのことでイライラしたり、自分でもおかしいなと思える状態だ。
死にかけるほど追い詰められていたから仕方のないことだが、ストレスが脳に及ぼす影響はやはり大きいらしい。
相当なダメージを受けてるように思う。

それでも、急に悲しくて泣いてしまったり動悸がしたり、という症状は落ち着いてきた。


悪いのはモラハラ加害者であって自分ではなかった、でも自分もまた相手の都合のいいように使われ、それを良しとしてしまった。

モラハラと気づけたのはヤツがいなくなったからだった。生きてほしいと懸命に看病してしまったヤツは人を利用することしか考えてなかった。自分はとても賢くてとても優しいと言っていたがその優しさは嘘だった。

何度も何度も繰り返し嫌な思い出が出てくるけれど、これは回復するには大事なことらしい。抑えつけずに、出していこうと思う。

とてもいいブログにであえた。経験してるからこそ書けるブログだ。また紹介できればと思う。こういうとき自分は一人では生きていないと実感する。

本当にありがたい。

まだ傷は深い。少しずつ傷を癒やして気持ちの整理をつけていきたい。