支配からの脱却

偽覚者伊勢菊理に騙された元弟子のブログ

回復の記録

やっとブログを開設できた。これで2つ目。ひとつは、感情の赴くまま、削除してしまった。
とてもとても辛くて苦しいときに、整理のために書いていたのだが、最近また感情のぶり返しがきて、その感情にまけてしまった。

本当に馬鹿なことをしたなと思う。


なぜか、ブログを書く気になかなかなれなかった。体調が安定しなかったことがひとつ。もう一つは、まだ事実を受け入れたくない自分がいるからだと思う。


まさか、自分がモラハラにあっていたなんて。彼女が死んでから、今までの出来事は一体なんだったのか、、??と思い返せば返すほど、混乱していった。
どこか尊敬できない部分があり、おかしいな、と思うようなことも、彼女の言葉に従ってしまい、なんとか思い込もうとしていた。

彼女とルームシェアという形で同居し、上下関係を強要され、プライベートも仕事も同じことをやり、身の回りのことは全部私にやらせた。
言葉の暴力も数々あった。すごく傷ついたのに、あんたのためだと言われたら、そうか、自分が悪かったのかと、思い込んでしまった。

今その傷を癒やしている途中。死ぬスレスレのところにいたが、助けてくれる人のおかげでおかしな環境から抜け出すことができた。少しずつだけど回復してきている。
しかし、4年の月日は長く、時間かかりそうだ。その後の1年もまた、様々なことがあり、心身ともに崩れ、疲弊していった。

まだ自分と向き合うことから逃げてしまうところがある。こうなってしまったのは、自分に原因がある。これから少しずつ残していきたい。